「東京山守り展」澤乃井ガーデンギャラリーにて「酒づくりは山づくり 山づくりは酒づくり」をテーマにトークショーが開催されました。
300年の歴史を持つ東京最古の蔵元「小澤酒造」会長小澤順一郎氏と多摩産材(東京の木)を世に送り出す「沖倉製材所」社長沖倉喜彦氏の対談。
美しい水を育む豊かな山林なくして成り立たない「酒づくり」と「製材所」という仕事。それぞれの立場で物づくりへの思いや、山や木のこと、地球環境のこと等々、分かりやすく楽しく語ってくださり、充実したひとときを過ごすことができました。
また、当社の創業当初からの木材の仕入れ元でもある沖倉製材所社長の「家一軒分の木材を整える時に、材によって向き不向きがあり、すべての木が柱になれる訳ではない。この木は柱に、この木は梁に、この木は床材にと適材適所に使ってやるのが木を本当に活かすこと」というお話がありました。
原木市場で木を選ぶことから始まり、一本一本の木を適材適所に使って、家一件分の木材を整える。その目利きの確かさと実直な仕事により、マイホームパートナーの「安心で豊かな家づくり」もまた支えられているのだという事を改めて感じた時間でした。
多摩産材の家のご相談 お引き受けいたします
マイホームパートナーでは毎週、『まいにち相談室』を受付中です。
平日の10:00〜16:00(水曜日を除く)にて、新築、建て替えに関する様々なご相談をして頂けます。
ウッドショックで計画が進んでいない方、お困りの方など、健康的な素材とは何か? 木材の適材適所の活かし方は? 技術、機能的な 住宅とは? ワークスペースのリフォーム、水廻りのリフォーム、etc・・・
もちろん新築のご計画の方、資金計画のご心配な方も、住まいのお困り事なら何でも対応させていただきます。お気軽にお立ち寄り下さい。