【東京十二木の家】青梅市 Y様邸 基礎工事
基礎立上がりのコンクリート打設を行いました。ポンプ車から型枠内に打設されたところから、コンクリートバイブレーターという振動機を使用して空気を抜いていきます。
これはコンクリート内部の気泡を除却し密度を高め、強度の高いコンクリートとするためです。打設後はアンカーボルトの高さを一つ一つ計測しながら調整していきます。
またレベラーという流動度の高いコンクリートを使用し、基礎の立ち上がりのてっぺんを水平にします。 このあとは適度な養生期間をおいてから型枠を外します。
養生とは適度な温度や湿度を保ったり、外部からの衝撃、風雨などから守ったりして、コンクリートを管理することです。
コンクリートが十分な強度を発揮できるようにするうえで、重要な工程となります。 さらに基礎の継ぎ目の不要部分を除去してきれいにする‥という作業もあります。
東京十二木の家ならマイホームパートナー
マイホームパートナーでは毎週、『まいにち相談室』を受付中です。
平日の10:00〜16:00(水曜日を除く)にて、新築、建て替えに関する様々なご相談をして頂けます。
ウッドショックで計画が進んでいない方、お困りの方など、健康的な素材とは何か? 木材の適材適所の活かし方は? 技術、機能的な 住宅とは? ワークスペースのリフォーム、水廻りのリフォーム、etc・・・
もちろん新築のご計画の方、資金計画のご心配な方も、住まいのお困り事なら何でも対応させていただきます。お気軽にお立ち寄り下さい。